2016年09月09日

自分メモ。


はい、昨日誕生日を迎えまして、いよいよ40歳となりました。ヤマダです。
40っていったらもうずいぶんな大人。と言うかオジサンです。
こんな歳になっても、家族や仲間のサポートを受けつつ、好きなコトが出来ていることに感謝です。

さて、『モノキリガタリ』の公演まで残り1週間。いよいよ稽古も大詰めになってきました。
この時期は衣装・音響・照明も合わせた通し稽古。本番さながらの状況で、物語全体の流れを作り上げていく段階です。

この時期、通し稽古という「流れ」の中で、「出来たこと」「出来なかったこと」「演出からのダメ出し」は非常に重要だと思っています。
気づいたコトはその都度台本に書き込んだりしているけど、それをちょっと日記上に書き出してみようと思います。

日々意識している所ではあるけど、あらためて自分でこうやって書き出していくことで、よりしっかりと意識していくことが出来ますし。
こうやって大っぴらな所に書くと、まだまだ意識している所が足りないと言われてしまったり、考えてることが見透かされそうで恥ずかしかったりするんだけど、そこはグッとこらえて吐き出してみます。

あくまでいち役者・ヤマダが勝手に考えた「今の自分に足りていない・必要なことについて、自分が納得できる形を自分で考えたこと」なので、ちょっと参考のタネくらいに読み飛ばしてくださいね。


というワケで、以下自分メモでーす。

自分のイメージが足りなくて思うように具現化できなかった所は自分でわかるけど、自分ではイメージできていたつもりでも演出からダメ出しを受けた所は、演出とのイメージの相違があるということ。

演出のリクエストをミスなく再生する、ではなく、双方のイメージの相違を確認して、自分のイメージとして取り込み、自分の演技として具現化するための稽古が必要。

具体的には、自分一人で舞台(もしくは舞台以外でもやや広く動ける所)に立って、演出からのダメ出しを意識しながら、そのシーンを脳内再生しながら舞台に立って動いてみる。

スムーズに動けなかったり、セリフが出てこないのは、体か心、もしくは両方に違和感(無理矢理動いている・セリフを発している所)がある証拠。

違和感のある所を何度か・何度も繰り返すと、自分なりに消化できるポイントが見つかるはず。あとはそのシーンの前後に影響があるかどうかを再度確認。

この形(固定した言い回しとかじゃなくて、舞台全体・または相手役者から受ける空気)を保ちつつ、自分のイメージを保つことが出来ていれば、後はおのずと心と身体から染み出してくるものがあるはず。

さらにこの状態から「もう一歩先」に進むために、次の稽古までに何かしらの「これ、出来るかな?」を持って来ること。

例えば特定の瞬間だけでも、この場面でこういった球を投げてみたくなるだろうか?とか、相手に対してこういった「想い」を持ってみたらどういった意識の流れができるだろうか?とか。
(くどいようだけど、固定した言い回しとかじゃなくて、相手から受けた空気をどう投げ返したくなるか)

通し稽古をやってみて、出来そうならやってみて科学反応がどうなるかを実験してみれば良いし、出来なそうだったら全体の場の流れにそぐわない、もしくは今日の自分にはまだ出来ないということ。

「出来るかな?」を持ち込み過ぎないこと。いきなり色々な要素を両手一杯に持ち込み過ぎても、すぐにキャパの限界を超えてしまうので無理。まずは利き手にしっかりと掴んで離さない程のサイズの「想い」を「小さくてもしっかりと」持ってやってみる。

本番が近くなってくると、階段を1段飛ばしで駆け上がりたくなるけど、急ぐあまりに大事な所を見落としていないか?階段を数段飛ばしで猛スピードで駆け上がるには、ある程度の素質とトレーニングが必要だけど、階段を踏み外さないように1段1段しっかりと登ることは出来る。「今はまだ出来ない自分」を認めてまずは足元からしっかりと。

こうやって色々考えられるのも、心身共に健康であってこそ。疲れが溜まりやすく抜けにくい時期だからこそ、自己管理は念入りに。


とりあえず思いついた所を書き出してみました。頭で考えるだけじゃなく、文字として書き出してみたら幾分スッキリと整理された感じがします。
本番までいよいよ1週間。今の自分に出来る所から1段登った所がどんな視野になっているのか。自分でも楽しみを持ちながら頑張っていきまーす!


『モノキリガタリ』のチケットはまだまだご予約受付中です!
土日のご予約が埋まり始めておりますので、ご予約はお早めにお願いいたしまーす!
もちろん、平日公演の早めのご予約も大歓迎でーす!

【モノキリガタリ】のチケット予約は簡単丁寧・迅速対応、こちらのチケット予約フォームから!

【モノキリガタリ・チケット予約フォーム】


 続きを読む
posted by やまだ@頑張るっす at 15:11| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。